top of page

POPLAR           LIVE 

過去のライブ  2012

Poplar/ポプラのプロフィール画像
2012. 03. 23
春のポプラ「ギターと私」

 

東京さぬき倶楽部 (麻布十番)
出演 <Vocal> ポプラ、<Guitar> 千代正行

音響:㈱KIM/協力:㈱エルエムプランニング

ライブを終えて…

春は近いけれど、毎日寒さが続いて、お天気も気になりながらテレビの天気予報だけは見ていた。予報は雨、でも絶対23日は晴れると確信していたのに、春の雨になった。美しい雨だ、この雨で春になるのだと自分にいいながら讃岐倶楽部に行く。
想像通り、讃岐倶楽部の庭は雨に濡れて、紅葉の若芽が本当に繊細な色合いでやさしい。「ああ、春だな」と思わずことばにしてしまう。

KIMの音響の方たちとサウンドチェック、いつものことながら、今日は、どんなステージになるのかな?
そして、そう、今までで最高のステージになる!と自分にいう。それが大きな舞台だろうと、どんなに小さなスペースだろうと、私には、関係ない。一番大切なことは、今に生きること。おおきなステージもそのよさがあり、小さな空間で目の前の呼吸をありのままに感じていただける時間も又その良さがあると思う。
今回、千代正行さんとの初DUO。沢山のジャンルから曲を選んでいるので、大変だったと思いますが、快く引き受けてくださり、千代さんの暖かなお人柄を思う。そして本当に優しいGuitarの音色でした。千代さんありがとうございました。
本番の楽しいお話も途中で中断してしまいましたが、もっとお客様にお話きいていただきたかったと思います。次の機会に又楽しいおはなし聞かせてください。

今回は、新しい歌をなるたけ用意しました。もちろん前から歌いたい曲たちでしたが、本当に新曲を歌う時は、スリリング。レッスンばかりしていても練れていかないのです、本番をふんで、たくさんはじをかいて、たくさんのことが、からだ中でわかってくる気がします。Guitarだけで歌うとどうなるのか、そしていっぱい発見がありました。でも、すべてありのままなのだと思う。そのときにその生きた心のひだを感じて歌ってみる、歌わされるという表現があっていると思いますが。本当に、歌うということは神秘です。無限で、やっぱり美と喜びと愛なのです。歌と音楽の神様感謝します。そして、このときを分かち合ってくださった暖かなお客様がた、本当にいつもありがとうございます、皆様の優しさにささえられて、私は、ここにいます。又いつも良い音を作ってくださっているKim(音響)のみなさん、LMプランニング(照明)のご協力に感謝。そして讃岐倶楽部のスタッフの方々、いつも場所を提供してくださりありがとうございます。
さあ皆さん、又ライブでお会いしましょう。益々お元気で、幸せでありますように。 感謝をこめて

♪  Poplar

bottom of page